ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

取組紹介

UMILE(ユーマイル)は、「お得にエコ活!」というキャッチコピーのもと、消費者が日常生活の中のちょっとした行動で、プラスチック使用削減、資源循環に寄与でき、一緒にサステナビリティを実現することを目的としたプログラム。

つめかえ製品の使用や、使用済み空容器を洗浄・乾燥して店舗への持参いただくと、1個につき20円相当の独自ポイント(UMILE)がインセンティブとして付与され、エコグッズやLINEポイントへの交換や子供の支援団体等への寄付ができる。

回収した容器は付加価値の高い再生品にして消費者に還す循環から始め、将来的には水平リサイクルの実現も視野に、大量生産・大量消費・大量廃棄の線形経済から脱却し、官民・業界の垣根を超えた連携による循環型経済の実現を図る。また、製品生産時・廃棄時に排出される温室効果ガスを削減していく。

SDGsプラットフォーム 「UMILE(ユーマイル)」

会員紹介

会員名

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

URL

https://www2.unilever.co.jp/umile/ecocp.html